質素は菌よりつおい

今日の晩ご飯は2日目のチキンカレーだよ。根こそぎ楽しみで午後3時の今からワクワクドキドキ、略してワクドキが止まらない。今ならチキンカレーが主人公の長編恋愛小説が書けるかも知れない。書かんけど。僕でも知っているイギリスの超有名ブランドであるローラアシュレイが経営破綻した。報道によると新コロの感染拡大で客足が鈍ったことが影響したようだ。さらに愛知県の温泉旅館でも同様の原因で閉館したとのこと。そのとき僕は「へ?みんなそんなカツカツで商売しているの?」と不思議に思った。そこだけ切り取っちゃいけないよ。上記の2つの事例とも「随分前から経営状況が悪化しており」という一文が入っているじゃないか。たしかに未曾有の不運な出来事ではあるものの今回の新コロに限らず別個の要因でもこうなっていた可能性は否めない。世界レベルで戒厳令の夜が何か月も続けばきっと悲惨で大変だろうが、今回はたまたまのきっかけになったに過ぎず「抜本的な問題はそこにない」とも思う僕がいる。ま、それも賛否両論だと思いますよ。誤解しないでほしい。常日頃の節制がベリー・インポータントだと言っているだけなんだ。世の中がバブリーで猫も杓子も高級車に乗り、ムダに大きな家を建て、名門のゴルフ会員権を買い漁った約30年前の狂気の時代。僕はと言えば、一昨日も昨日も今日や明日と変わらない地味で地道な暮らしっぷりを満喫していた。2日目のチキンカレーが何よりのご馳走さ。これ以上、質素で底辺の暮らしっぷりもなかなかない。とは言え、たまの贅沢に明日はシロノワールでも食いに行ったろかしゃん。今日もいい一日だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さとぼー より:

    要するに売れてなかった、つまりファッションとして指示されてなかったってことだろ。少なくともデートの場であんな服を着てこられたら自分ならばドン引きするけどね。そもそもイオンとタッグを組んで売り出したんじゃなかったっけ?その程度のレベリーなブランドだったってことだね。コロナを言い訳にするんじゃないよ。大変だ大変だ、なんて言いながら結局は自分の生活レベルを変えたくないってのが経営者の本音だろうね。今日はこれから坊主の運転でおっかなびっくり、明日の就職説明会の為に通勤路の下見だお。生きて帰ることが出来たらまたお会いしましょう。

    • 砂漠王 より:

      ほう、どんな服かご存じだということが意外でたまらない今日この頃、僕はまったく存じ上げません。ハハハ、さとちゃん、おはよ!お互い、ネクタイとは無縁の暮らしっぷりだから仕方ないよね。大学生時代、名古屋くんだりの本山の坂道を歩きながらネクタイに紐靴の仕事じゃない職場はゴミだと言っていた弘道君が痛いほど可愛い。では、できるだけ強風の堤防を走るようにロク君にお伝えください。