(我を忘れてすべてを失う)散財の微学

人貝や人怪はほぼ0だと思うけれど人開や人界っぽい勘違いをしている人間は多いと思う人海戦術の「人海」。耳から入った言葉をできるだけ漢字に置き換える訓練はしたほうがいいと思う杉山です。このところテレビでよく目にするパチンコ店に並ぶ人の行列。ま、いいじゃないか。命がけでお金を落としてくれる奇特な方たちなんだから。そう、彼らは決してギャンブル依存症などではないんだ。お金がないのにお金を使わざるを得ない可哀想な境遇なんだ。お金持ちはほとんどお金を使わない。だから、さらに貯まる。ところが中産階級を絵に描いたような画期的な貧困層は、お金を使わないとそれなりの社会生活が維持できないと勘違いをしているんだ。いいかい、マジで。例えば、君たちの大好物であるSNSはその温床の最たるものなんだよ。「今日のシェフのランチ、うまうま~♪」とナイフとフォークの使い方もままならないのにそれっぽい画像を載せる。すると「幸子さんの今日のランチ、とってもステキ~♪」という悪魔のレスポンスがてんこ盛りなのはとっくにご存じだろう。その結果、さっちゃんはお金がなくなってもあったときと同じようにいや、そのとき以上にセレブを熱演せざるを得ないため致命的に貧しくなる。みんなからスルーされまいと必死に見栄を張るんだ。「今は外出がNGだからお金も減らない」と嘆く僕の財布を見てみたら言うほど入っていなかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さとりん より:

    最近、財布には千円札以上を入れない様にしている。かといって岩倉具視は入ってない。加えて言うならばPayPayが使える店かPontaポイントだけで決済出来る店を選んでいるかも。ビバ、キャッシュレス!マーサの「Molliファンタジーf」は行くと沢山のお年寄りがメダルゲームに興じているけれど、パチンコにしろ基本は暇つぶしなんだろうね。義父がPCに向かって一日中、ソリティアをやっている様なもんだね。

    • 砂漠王 より:

      出だしの17文字まで読んだところで岩倉具視ネタをぶっ込もうと思ったらあーた、自分で落としやがって。ったく、忍法おスギ封じの天才なんだから・・・。ハハハ、さとちゃん、おはよ!ちょっち寒いんでヒーターを点けている僕はジジイの冷え性で何の取り柄もない残念ちゃん。まあいい。とにかく年金がもらえるまで生きてやる。で、昨日まで2か月以上も財布の中身を見ていなかっただよ。キャッシュレス最高!