いつまで経っても夢の途中

七夕の短冊に「変死体の第一発見者になって事情聴取を受けたい♪」と書いたら「年にたった一度の願い事なのに信じられない・・・」と呆れられたことはありませんか?毎週のように事件に遭遇する『名探偵コナン』の少年探偵団に僕も入りたい。はい、戸籍上の年齢は55歳、肉体年齢は36歳、精神年齢はせいぜい中学3年生の夏休みっぽい巻頭文はここまでです。肉体年齢を大幅にサバ読んで誠に申し訳ありません。夢や希望や目標や理想を抱くことを完膚無きまでに否定している僕だけど、百歩譲って二歩下がると夢や希望や目標や理想を抱くことを許してあげよう。ただね、そこに〆日、要は明確な期日が記されていないから長い年月が経っても白馬の王子様を夢見る夢子ちゃんなんだ。ほら、鏡の前のリアルを見てご覧。白馬の王子様どころか白髪の叔父様も相手にしちゃくれないよ。寿命が300年以上もある妖怪なら話は別だが、じゃない人間だったら「もういいかげんこのへんであきらめよう」という明確な〆日を設定しよう。明日の健康診断の採血対策のためだけに必死こいてハチミツレモンを摂取している僕がいる。「もう倒れませんように」「いい結果が出ますように」。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さとりん より:

    先生!腰痛は肉体年齢に入りますか?う~ん、57歳と2ヶ月の初老のおっさんでも腰痛の経験がないから入らないんじゃないかな?ということで入らないんだって。よかったね。それを加味されたら明らかに六十路を超えてしまったところだろう。しかし、今日も30℃を超えるという話じゃん。今月いっぱい弁当屋を頑張るつもりだったけれど、こうなったら〆日を前倒しすることも考えなきゃだね。注文もジリ貧になってきているし。

    • 砂漠王 より:

      さよなら・・・。僕はこれから採血の旅に出るんだ。ハハハ、さとちゃん、おはよ!身長・体重・心電図はウエルカムなんだけど採血は嫌なもんだね。ちなみに、検尿は自由自在にアウトプットすることは可。いよいよリアル店舗も全開ですかね。じゃあ嫌がらせでそのうち世界のアツローと一滴増す。

  2. むしか より:

    もともと夢という言葉に馴染めない私ですが、この頃は悪夢の途中と思うようになりました。ということで、ただいま献血中。

    • 砂漠王 より:

      虫ちゃん、只今。こっちは採血が無事に終わってご帰宅したところ。虫ちゃんだけにきっと虫の知らせだと思うが、採血の真っ最中に「これを虫ちゃんは毎回、自発的にやっているのだろうか」と思っていたよ。いいかい。マジで。今の延長線上に明日があるという当たり前のことを安い世間は知らない。

      • むしか より:

        そしてちょうど今、献血が終わってリラックス中@献血ルーム。笑笑

        • 砂漠王 より:

          虫ちゃん、今日の僕は健康死んだいや、診断という年に一度の大仕事を無事に終えた満足感にどっぷり浸り、気が付いたら2時間以上も昼寝をしとったがね大和田(爆)。