瑞々しいアジサイが目的ならばデンジャラスな両界山横蔵寺の梅雨時の歩き方

杉山、行きまーす! by アムロ風。ちなみに、外見も戸籍上も立派な男子なのに超合金系のアニメが生理的に×ゆえに『ガンダム』など一瞬も見たことがないので念のため。杉山、アジサイを観賞しに行きまーす!はい、梅雨時の貴重な晴れ間には名刹の横蔵寺を訪れてアジサイを楽しみたい巻頭文はここまでです。と、ところがあーた、横蔵寺は春の桜と秋の紅葉が有名なものの梅雨時のアジサイは駐車場の脇に垣間見えるだけであとはまったく自生していなかっただに。桜と紅葉の間にもちゃんと楽しみを作っておいたらどうなんだ。とは言え、これは僕の計算ミスだ。でもね、誰もいない名刹を独占することができたし飛鳥川を包み込むコンフォタブルな風が僕の白い肌を撫でてご満悦だった。

十分に楽しんだ僕が駐車場に戻ると1台の名古屋ナンバーの車がやって来た。僕は「歴史的な名刹を存分に楽しんでください」と誰にも聞こえないモスキート音のような声でつぶやいた。午前11時を2分くらい過ぎた午前11時2分、ド田舎では食事をする場所も限られていればメニューは驚くほど高価なためド田舎から田舎の北方町まで愛車のドリーム号を走らせた。そう、かるび庵でお値打ちなランチを堪能するために。5か月以上も宿泊の旅はご無沙汰だが、このような気分転換もまた風情。

コメント

  1. さとぽん より:

    横蔵が紫陽花ででも有名だったなんて知らなかった。と思ったら、まんまと謀りやがって。やはり自分の認識は確かだった。この時季ならば「三光寺」がお薦めだお。行ったことないから知らんけど。あとは「若江神社」だね。ここも行ったことないから知らんけど。昨年の今頃は確か板取のに向かいあじさいロードを攻めていた記憶は曖昧。かるび庵も久しぶりじゃない?

    • 砂漠王 より:

      ジョニー横蔵の杉山です。うん、確実に曖昧でビミョーすぎ。ハハハ、さとちゃん、おはよ!そこそこの寺なら鎌倉のそれと同じくらいアジサイまみれと思っていたのがこの僕のミステイクだったよ。こ、この僕としたことが・・・。ま、そんなところが可愛いんだけど誰も可愛いとは言ってくれない今日この頃、かるび庵もお久しぶりに行ったら全面禁煙になっていたよ。そんでもってたしかに昼どきとは言え、すっげぇ混んでいたねぇ。安くて美味しいのは結構なことなんだけど食い終わった後に顔中が脂ギッシュになるのが潔癖症の僕としてはちょっちユーウツ。