現状を打破するつもりが現状を維持して終わるその理由

ったく、昨日の念願の「田舎ぼたもち」をゲットしたことに関して「10日前のリベンジだね!」と鬼の首でも取ったかのように言う輩がいた。説明しよう、リベンジの意味は「復讐・仇討ち」ゆえにこの場合のリベンジの使い方は大間違いだ。正解は「再チャレンジ」だお。だから、東海道新幹線の岐阜羽島駅とコストコくらいしか自慢するものがない羽島原人は嫌いなんだよ。一日も早く愛知県に吸収されんかしゃん。ちなみに、10日前じゃなくて12日前だし。はい、中学生の頃から生理的に苦手な言葉は「一致団結」の巻頭文はここまでです。では、お約束どおり「悪い会社にいる社員は、その会社を辞めてもまた同じような悪い会社に入るのはなぜ?」をテーマにそれなりに熱く語ろう。「仕事自体は好きなんだけど会社の風土や高圧的な上司がダメだ・・・」という理由で転職したのに蓋を開ければ以前と酷似した会社に勤める人間は結構多い。ハハハ、心の中では現状を打破しようと頑張ったつもりでも潜在意識レベルでは「しかし、果敢にチャレンジしたらさらに悪くなる可能性があるかも知れない・・・」という感情がムクムクと現れて「うん、やっぱ現状を維持しよう。僕ってここまで耐えられた人間だから」という流れになるんだよ。当然、当の本人にはその自覚は皆無だ。例えば、僕が「もっと栄養のあるものを食べよう」とチャレンジしたつもりでも潜在意識レベルでは「お腹を壊したら大変だからこれでいいや」と無難なからし豆腐と岩のりを選択するのに似ている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さとちん より:

    土砂降りだっつーのに朝っぱらから平野総合病院でMRIのその足で掛かり付けの整形外科と梯子して反日、終わっちまった。ほぼ室内だから土砂降りは関係ないけど。それはそうとfacebookは見ないと言っておきながら、ちゃんとチェック入れてるじゃん。だよね、普通は気になるもん。まだ入社間も無い若手社員が、何を思ったのか友人と一緒に西柳ケ瀬でラーメン屋を始めると言い出したんだよ。当然、今はやめておけと皆が口を揃えて反対したんだけど、既に投資してしまっているらしい。無謀なことが出来る若さっていいよね。若くても真似出来んけど。

    • 砂漠王 より:

      ったく、和食さとで14000円も使っちまったぜ。ハハハ、さとちゃん、おはよ!おっといけねぇ、こんにちは!今月は3人も誕生日なんだ。フフフ、FBのスマホのアプリはデリートしたんでスッキリだけどコメントが入るとLINEで教えてくれる奇特&面倒臭い輩がいるんだお。ま、君もご存じかも知れない奴かも知れないけど。で、毎朝4時には起きてるんでパソコンで君の投稿だけは一言一句どころか一字一字カーソルを当てながら入念にチェックしているお。ほぼ投稿とリアルタイムだけど、ぷ。業務連絡です。15日に鬼門の玉宮界隈に世界のアツローと行く予定は確定。

    • 砂漠王 より:

      追加の業務連絡です。15日は世界のアツローの一身上の都合により、その次の週に延期となりました。