腐ったミカンがさらにジュクジュクに発酵する前に・・・

「あ、今日の晩ご飯は何?」というストレートな問いに対して「ん?木綿豆腐だけど」と電光石火で返ってきたときの僕の驚きと落胆ぶりを想像してほしい。はい、せめて薬味の大葉とミョウガだけは多めにトッピングしてほしい栄養失調の巻頭文はここまでです。いざとなったら最寄りのコンビニで賞味期限が迫ったあんころ餅でも摂取しますか。僕の55年の人生はいったい何だったのだろうか。いったい何のために誰のためにそこそこ頑張っているのだろうか。ジッと手を見る、右手は百握り。そうだ!だったら左手も百握りにすればOKだよね?痛くてできねぇよ。殺人的な暑さにひとり言が止まらない今日この頃、26℃の部屋で録画しておいた『半沢直樹』をじっくり堪能した僕がいた。相変わらず現代の水戸黄門らしい勧善懲悪主義ぶりが昭和原人の琴線に触れまくりだぜ。そこでだ、ふと思ったことを活字にしよう。営業成績がすっげぇ優秀な社員がいたとしよう。しかし、そいつの人間性は僕のそれのように最悪で組織を乱す諸悪の根源であることも周知の事実。切りたい・・・。しかし、切ると売り上げが一気に下がる・・・。和を乱さぬよう説得したい・・・。さぁ、あなたが社長だったらどないする?ハハハ、そんな奴など今日の晩ご飯を食う前にスパッと切っちまいなよ。社員の士気を上げる場合、プラスの奴を持ち上げるよりマイナスの奴をデリートしたほうが100%全員の士気はアップする。結果、むしろそいつがいたときより売り上げは上がる。では、また明日。

コメント

  1. さとぴー より:

    恋人よ~僕は旅立つ~南へと向かう列車で~♪
    いいねぇ~、筒美京平と松本隆の黄金コンビは。ただ堺正章の「さらば恋人」の歌いだし、「さよなら東海たてがみ」の意味が全くわからず途方に暮れたことはありませんか?僕はあります。そりゃ、豆腐やのうてハンカチーフや。はい、遅いツッコミありがとうございます。余程の不祥事でもしでかさない限り中々首を切るなんてことは出来ないので、予めハニートラップでも仕掛けておこう。職安辺りをうろついている適任者はいないか?ぷっ。

    • 砂漠王 より:

      あづい・・・。今日も嫌でも3時5分からお目覚めパッチリのおスギだお。ハハハ、さとちゃん、おはよ!死なんけど死ぬかも知れないけど本当に死にそうな暑さだぜ。もうダメかも知れない。日本人は働きすぎだよね。っていうか、働いていない人間をバッシングする悪しき文化じゃん。働かなくても食って行ける人間でさえも何かしら働いていないと後ろめたいという古き悪しき風土を僕たちで払拭しようじゃないか。ってことで、午前中からハイボール三昧とまいります。