杉山さんを上辺だけでもその気にさせる注意の仕方

岐阜タカシマヤの1階にあるお菓子売り場で「マドレーヌとフィナンシェの違いって何ですか?」と質問を投げ掛けて妙齢の女性店員を困惑させたことは誰にでもあるだろう。僕は名古屋の松坂屋でも気分転換に楽しみます。その違いについては各自でググりなさい。どっちにしてもパサパサだよね。僕、お菓子も人間もパサパサは苦手なんだよ。僕、ハマチも熟女もプリプリが好物なんだよ。はい、ピチピチは荷が重いので可能な限り回避したい巻頭文はここまでです。ま、それは賛否両論どころか非難ゴーゴーだと思いますよ。承知いたしました!明日から気を付けます。それにしても下手だね。は?何が?って。君たちの僕への注意の仕方だよ。聞き分けのいい僕だから素直に受け入れたもののそんな頭ごなしに言ったところでそこらの未完成の人間だったらケンカになっていること必至だよ。例えば「杉山さんね、僕も東京駅の大丸で女性店員に『このカステラとあなたのどちらが賞味期限が長いですか?』と茶化して痛い目に遭ったことがあるんですよ。でも、何があったかは武士の情けで聞かないでください。杉山さんも口の利き方には気を付けたほうがいいですよ」とウソでもいいから自分の過去の大失態を明かしながら注意したらどうなんだ。誤解しないでほしい。僕はマドレーヌとフィナンシェの違いを尋ねただけで女性店員との比較という非人道的な行為など決してしていない。では、そろそろ今日の〆に入ろう。昨日の濃厚なカレーでそれなりに血流は改善されたっぽいものの念のために今日の晩ご飯でイワシの缶詰と納豆を食ってダメ押ししたった。今日もいい一日だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さとぴー より:

    給料泥棒も才能の内だ。凹みもしなければ辞めもしない。パワハラで訴えてやる!女性に賞味期限や消費期限の話をするとセクハラになるから気をつけてね。例え回りにそんな人がいようとも。ぷっ。そういえば神戸風月堂が和菓子製造を今月いっぱいでやめるらしいね。コロナの影響がここにも。ま、岐阜は御座候さえご健勝であれば他は必要ないけど。

    • 砂漠王 より:

      おぉ!神戸風月堂と言えば、ゴーフルじゃないか。小学生の頃から誰かにもらっても1ミリもうれしくなかったゴーフル、あなたってゴーフルは・・・。あ、その会社に同級生の裕君が就職していたはずだけど彼は今、どこで何をしているのでしょうか?はい、午前中が勝負の巻頭文はここまでです。ハハハ、さとちゃん、おはよ!ふぅ、今日も暑いぜ。あと2時間だけチマチマやって、それ以降は深い仮眠か永眠します。いいかい、マジで。