最後は決まって「まぁ、いつ死んでもいいっか」と嘆いて終わる虫ちゃんと僕

目に入れても痛くないほど溺愛し続けたフランス車を手放した虫ちゃんが意地でもナビを搭載せずにトヨタのプリウスに乗って愛知県西尾市からプチ大都会の岐阜シティにやってきた。やっぱ目に車を入れたら痛かったみたい。はい、つくづく「車はトヨタ、ビールはキリン、家電は松下」が一番だと確信している頭の中は昭和末期のままの保守的な巻頭文はここまでです。ポケベルを知らない令和の若者に「松下電器」と言ったところで意味不明かも知れない。ちなみに、虫ちゃんの最初の就職先は松下電器なので念のため。真っ昼間の12時11分8秒、僕たちは『井ノ口珈琲』の片隅で週替わりランチの中からムダな熟慮の末に「ほうれん草ときのこソテーのトーストサンド」をチョイスすると口いっぱいに頬張り、熱い珈琲で押し流した。虫ちゃん、せいぜい長生きしてね。では、また明日。

コメント

  1. むしか より:

    ブログ最多出場?なんかごめんなさいですね。次はいつかしら。今日は電気だけではたどり着けない距離なのでガソリンをたくさん燃やしました。そうそう、ナビは買ってもよかったかもね~とちょっとだけ思った帰り道。(^^;

    • 砂漠王 より:

      虫ちゃん、西側の窓を開ければ朝っぱらから物理的に虫の声がする。嫌でも秋ねぇ。好きだけど。ま、これからのカーナビは道案内ではなくAIとしての心の友みたいなものかも知れないね。誰にも相手にされないからと孤独に打ちひしがれていたときに電話で音声の時刻を延々と聞いていたあの頃の僕を思い出すよ。

  2. さとりん より:

    ビールはキリンと言っておきながら、最近の投稿を見ているとアサヒ率が高くないか?そこは頑なではないんだ?最近、東芝とか日立の名前を聞かないけれど、まだ、会社あるのだろうか?両社ともどこか地味なんだよな~。朝っぱらから全身ビシバシに筋肉痛だよ。翌日に効果が現れる幸せを噛み締めているところ。

    • 砂漠王 より:

      筋肉痛も生きている証拠と思えば愛おしいもんだね。ハハハ、さとちゃん、おはよ!ううん、我が家のパナソニックの冷蔵庫の中には「のどごし生」しか入ってないよ。成城石井でインドの缶ビールを発掘したんだけれど何気に不気味だったんで買うのをやめといた。ほら、メコン川の水を使用しているっぽいじゃんね。んなこたあない。はぁ・・・、有休の次女がまだ起きてこないんで暇で仕方ない。では、叩き起こしてイジメまくりばぶ。

  3. ナカミネマリコ より:

    Oh‼️やっとたどり着きました。夜分の失礼は知りつつコメントごめんなさいね。沖縄の仲嶺マリ子です。
    お元気で嬉しい限りです。
    それよりも覚えておいでかどうかですよね。「砂漠に水」の新聞は楽しかったです。
    今で言うyou tuberの先駆者ですね。久々に杉山節を読ませて頂きました。

    • 砂漠王 より:

      おぉ!まりちゃんではないですか。ド久しぶりです。その節はお世話になりました。その節と言っても15年前だけど哀川(笑)。はっきりくっきり往年のブラウン管のクイントリックス並みに覚えていますよ。生まれも育ちも沖縄県なのに目の前にある首里城にたったの一度も訪れていないと言っていたことも大和田(爆)。お住まいは浦添市だったようなそんな気がする。ちなみに、この僕は浦添城も攻めましたがね。フフフ、車麩。これが15年前の写真です。
      https://sugiyama-hiromichi.com/2005/10/03/00758/