現状に満足していない奴らの見分け方

大量に残った2日目のおでんの具を眺めながら「俺は山形県産のブランドこんにゃくだ」とか「私は愛知県岩倉市の丹羽さんの畑で愛を込めて育てられた美味しい大根なの」などとそれぞれが我先にと見栄を張り合うことはあるのだろうか?と思った僕。だが、彼らがおでんの具として満足していれば見栄の張り合いもないだろう。例えば「僕、東大卒なんだ」とか「私って幼稚園から大学までずっとKOなの」などと空しい自慢をする連中は「現状に満足していない」からそんな犬も食わないことで見栄を張り合うんだよ。グーグルやアップルやアマゾンで「俺、ハーバード野郎だぜ」とか「私ってマサちゅーちゅー、言い難いわね・・・。マサチューセッツ工科大学卒なの」などと学歴を自慢する社員はいない。だって、現状に満足しているから過去なんかどうでもいいんだよ。では、また明日。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さとりん より:

    自慢出来ることがある人はいいね。自分なんてせいぜいポイントを貯めるのが上手なくらいだもん。金使えば誰でも貯まるっちゅーの。あと、片方の眉毛だけ動かすことが出来るよ。現状に満足していないのだろうか?ゴルゴ13の様に眉毛動かさない方が自慢出来たりして。以前、キリンビールの担当者の趣味がバイオリンでクラシックを演奏することだと聞いて出身大学を尋ねたら案の定、東大だったのには素直に納得出来たな。

    • 砂漠王 より:

      以前、東京海上の社員が「どうせ僕は熊本大卒ですから」と言っていたけれど、実はそいつは一橋大卒だった。「なんで格下げしてウソをつくの?」と聞いたら「だってウチは東大卒以外はみんな一緒なんです・・・」だってさ。熊本大学に謝罪しろよ。ハハハ、さとちゃん、こんばんは!只今、帰ってまいりました。フフフ、名鉄電車のフリーきっぷだよ。あ゛ー、疲れた・・・。セントレアまで行ったけどビビるくらい閑散としていましたねぇ。国際空港で外国人と遭遇しない恐怖をチェルシーのようにさとちゃんにも分けてあげたい。