決められたことには極めて従順に!

77歳のご婦人が普通自動車免許を取得したら若葉マークと高齢者マークの両方を貼るのだろうか?そんなもん知らんがな。そこで今日は法律について8分間くらい考えてみよう。なぜ人を傷付けたら捕まるのだろうか。なぜビールや日本酒や山崎のハイボールを飲んで車を運転したら逮捕される上に免許を取り消されるのだろうか。それは道義的、つまり「人が行うべき正しい道に反したから」でも何でもないんだよ。六法全書に掲載してあることに背いたから捕まったり罰せられただけなんだよ。そう、検察も警察も決められていることに基づいて日々粛々と業務を遂行しているに過ぎないんだ。何事も「そこに正義はあるのか?」ではなく「決められたことには極めて従順に!」が正解だろう。そんなことよりヴィ・ド・フランスの「朱鞠あんこ(つぶあん)」が思いのほか美味しくてご満悦♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さとりん より:

    ま、六法全書に書かれていようが書かれてなかろうが無視する人は無視するけどね。いっそのことマスクの着用も六法全書に収めちゃえば様々なトラブルも軽減されると思うんだけどね。宅の坊主は初心者マークの横に律儀にも「ミッション車につき坂道発進注意」の文字が書かれたシールを貼っているけれど、例えクラッチミスで後ろに下がってぶつけてしまったとしても車間距離をとってなかった後ろが悪いことになるんだよね。逆に「んじゃ、こりゃ!」と凄んでやれと伝えておいた。

    • 砂漠王 より:

      六法全書に「4年に1回はバンジージャンプするべし」と書かれていたら間違いなく海外へ移住するおスギです。ハハハ、さとちゃん、おはよ!2万円を支払うどころか3万円もらってもあんなもん絶対にやらん。岐阜県の条例で禁止したらどうなんだ。昨日も食欲がないし今日も食欲がないしその前に職がない。うん、今日も今ひとつ!そんなことより体重がほぼほぼ致命的なレベルまで落ちてきてるんだよ。僕、本当にもうダメかも知れない。そこでだ、今日の晩ご飯はエースコックのカップラーメンの予定は確定。増量バージョンにチャレンジだお。