孫氏の兵法と瀕死の臆病

ソフトバンクの孫社長は新たな事業に関して「7割の成功率が見込めればそれはやるべき。しかし、5割では低すぎるし9割では高すぎる」と言った。5割以下では一か八かの要素が大きく、9割ではそれまでにライバル他社が手を付け始めているということだろう。今日の僕、なんとなくビジネスに詳しい人間みたい。ただ、もっと重要なことは7割の成功率が見込めるにも関わらず「新しいことに手を付けると叩かれないかしら・・・」と怯えている連中が多いということ。今の時代、猫も杓子も原価は0のSNSを使って新参者をここぞとばかりに叩きまくる。ハハハ、朝から晩まで思う存分、好き勝手にやらせてあげておけばいいじゃないか。彼らはそれが生きがいの寂しい生命体なんだよ。やればほぼ成功する人間に嫉妬している愚か者など構っていたらせっかくの好機を逃しちゃうだろ。さぁ、君たちも誰も何も恐れることなく思う存分、パーッと楽しみながら生きて行こうじゃないか。そんなことより今日の晩ご飯はいつもの「豊後きのこカレー」にコロッケをトッピングしてご満悦♪

コメント

  1. さとちん より:

    自信過剰な奴は確率を想像上、確実に上げて取り組むことだろうね。そういう奴に限って腕は一流でも商売下手だったりするんだよ。で、2千万も3千万も初期投資をして回収できずに借金地獄。そんな奴をいっぱい知っている。彼は石橋を渡る前に、これでもかというくらいに何度もたたく。ほとんどは渡らない、でも、いったん渡ると決めたら、ダンプカーで渡るなんてことを言っていたけれど、それが70%なんだろうね。頭悪いからよくわかんない。

    • 砂漠王 より:

      やっぱ森永のミルクキャラメルって最高だね。朝っぱらから4個も食っちゃった~♪ハハハ、さとちゃん、おはよ!まぁ、孫君の7割の成功率だったら僕たちからすれば7億割くらいだろうね。ハハハ、どーいうこと?まあいい。とにかくソフトバンクの月々の出費が我が家の家計を圧迫してるんでなんとかなりませんかねー。とりあえず1円も使いたくないから今日も一日中、引きこもってばぶ。