自分の意見をゴリ押し通すビジネス前戯

例えば、あるテーマについて加藤君、佐藤さん、滝藤氏に尋ねたとしよう。すると、3人それぞれがそれっぽい素晴らしいことを言った。そんなときあなたならどうまとめる?多くの場合、誰か一人の意見を採用するのではなく「みんないい意見をありがとう。では、加藤君のこれと佐藤さんのそれと滝藤氏のあれを取り入れて一本にまとめてみよう」となる。まるで何でもかんでもごちゃ混ぜにする木枯し紋次郎の食い方と以下同文だ。さらに、本人は誰か一人の意見だけを採用しているつもりでも結局、上記のように全員の意見を取り入れてしまっている場合も結構多い。今日の僕、ろくに仕事もしていないくせに一部上場企業の課長みたい。だが、誰か一人の意見を採用することも大間違いだ。まずはどいつもこいつもあいつもそいつも掃除のおばちゃんにも意見を聴きまくる。そして、最後は誰の意見でもなく自分の意見をゴリ押し通す。これが正解!そんなこんなで今日は何気に疲れたので晩ご飯である新米の白いご飯だけを食べたら一風呂浴びてパトラッシュのように深く眠り続けたい。

コメント

  1. さとちん より:

    動画編集している内に即身仏にでもなってしまわないかとワクワクが抑えきれない。その前にエコノミー症候群に見舞われるか。人に意見を聞くのが面倒なので、自分で全てを決めるか丸投げする。大抵、このどちらかで上手く行くもんだよ。ただし丸投げによって生じたクレームには耳を貸さないが、自分で決めたことに対するクレームはやっぱり丸投げする。短い人生、楽に生きた方が勝ちだよね。

    • 砂漠王 より:

      今さら聞けない専門用語IT編。SIMカードって何ですか?ハハハ、さとちゃん、おはよ!日々、確実に体力は落ちているんだけど反比例して筋肉だけは付いていると思いきや、肉が落ちて血管が浮き出ているだけだという衝撃のリアルに突き当たった僕だった。もうダメかも知れない・・・。昨日も世界のアツローから電話が掛かって1時間もムダ話に付き合わされた。もうダメかも知れない・・・。