「一番じゃなきゃダメですか?」の前にとっくに一番なんだよ

どうやら本気で続けたいっぽいので自宅から半径20メートル以内でピアノ教室を探してあげよう。ま、プチ大都会ゆえにピアノ教室なんぞ掃いて捨てるほどあると思いきや、2キロ以内でもちょっちビミョー。ったく、岐阜市は立派な新庁舎を作る前に全国からお値打ちな月謝のピアノ教室を大量に誘致したらどうなんだ。僕も立派な大人だ、3か月と2日間だけ猶予を与えてあげようホトトギス。前にも言ったが何度でも言おう。別にピアニストや高校の音楽の先生で食って行くつもりは0だからコンクールなどに出る必要はないんだ。バカな親はそういう場所で一番を目指そうと奮闘するけれどこの世に生を享けた時点で唯一無二の存在で一番なんだから何かで一番を目指す必要も苦労もない。とブログには書いておこう。今日は賑やかに食べたおにぎりだけで満腹になった。では、また明日。

コメント

  1. さとちん より:

    努力の賜物とはよく聞くが、はっきり言わせてもらおう。音楽に必要なのは才能と財力だ。この場合の才能は音感ってことね。というわけで、そろそろ日の入りも間近なこの中途半端な時刻にこんにちは。習いに行ったところで持って帰って練習をしてやっと上手に弾くことが出来るんだよ、と断念させるためにも教えてあげて。どうせ月謝はスギちゃんが出すんでしょ?ま、いいっちゅーならいいんだけど。

    • 砂漠王 より:

      ファミドソシドレラ。「今日もいい天気♪」を音符で言ってみた絶対音感の持ち主のおスギだよ。ハハハ、さとちゃん、こんばんは!寝たぁ~・・・。ボーっとテレビを見ていたらスーッと寝落ちまったぴょん。さすがにピアノの月謝は払わないというか「そろそろ家族割りから抜けたらどう?」と言ったんだよ。あー、緊張した・・・。とは言え、丸ちゃんはiPhone6なんでさすがに可哀想だからiPhone11を買ってあげてこれを最後にしてもらうよ。

  2. D&Gよりdog派 より:

    昨日の投稿でひさびさにコメントできるなぁと思いつつも書かなかった私(紅白でD&Gと歌えるとか歌えないとか、結論でたみたいね、と)。
    杉山家ではなく、ここまで読む人に向けて数十文字書くわ。
    数年前の話だけど、公立高校のあるクラス(約40名)で、ピアノを弾ける男子が半数以上いたわ。で、そのクラスからT大合格者が現役で5人でたよ。ここで誇らしげに書くのもアレな周知のことだけど、進学を前提にすれば、幼少期のピアノは悪くない選択。

    • 砂漠王 より:

      dogやcatよりtropical fish派より。ハハハ、虫ちゃん、こんばんは!例のパソコンだけどおそらく虫ちゃんが使っているやつは販売が一時停止っぽいんだよね。メモリが16GBでストレージも1TBくらいあるやつが欲しいんだけど今はないみたい。なのであれを買うよ。で、ピアノが弾ける奴が賢いんじゃなくて、賢い奴でピアノが弾けるからさらに優秀だと思うんだけど。個人的には習字のほうが習わしたいんだけどねぇ。女性で字がキレイなのは武器になると思うんだけど。特にデジタルチックな時代の到来ゆえに。もうすでに眠い・・・。