肩身が狭い人たちのモチベーションって何だろう?

行列のできる店に入るために順番待ち用紙に「カミワズミ」というカッコいい名前を記入したせいで呼ばれても気付かなかったことはありませんか?そんなあなたには是非、次回は「サムラゴウチ」に挑戦してもらいたい。はい、なんちゃって音楽家として世間を年中無休で騒がせた佐村河内守は今、どこで何をしているのだろうか。ハハハ、僕はまったく興味がないので教えてくれなくてOKです。イオンが全従業員を対象に「就業時間内禁煙」「敷地内禁煙」を開始するらしい。確実にジャパンで五本の指に入る嫌煙家の僕でさえ「ほう、そこまでしますか」と思ってしまった。と同時にタバコに関わる仕事をしている人たちのモチベーションって何だろう?と思ってしまった。たしかに忌々しい新コロのせいでどの職種、業種、業界も大変だけれどそれが一段落すればそれなりに日はまた昇る。だが、タバコは世界レベルで叩かれ続けている。個人的には「あんなものなくなっちまえばいい」と本気で思ってはいるもののそれで食っている人もいる。その人たちのモチベーションって何だろう?今日の僕のモチベーションは冷凍室の奥に隠しておいた生どら焼きをこっそり姑息に食べることさ。

コメント

  1. さとぽよ より:

    頑なに喫煙が出来る居酒屋を探して回る奴らの気持ちもわからないし、これっぽっちもわかってあげようとは思わない。ちょっと外に出ればそこに灰皿があるじゃないか。そんなに尻が重いのか?だったら小便だってそこに座ったまましろよ。いや、それはちょっと困ります、お客様。はぁ…。暇だけど確実に仕事に戻りたくなくなっている自分がいる。40年前ならばとっくに定年だってぇの。いつからこの国はよぼよぼになるまで働かなくてはいけなくなってしまったんだろう。

    • 砂漠王 より:

      ちょっとあーた、大好物の岩村城は2月中に攻める予定だがね。城下町で「どっちの松浦軒のカステラが美味しいですかね?」と地元民に尋ねる勇気が僕に欲しい。ま、あの城下町じゃPayPayが通用しないどころかキャッシュでも千円札は伊藤博文だし。んなこたあない。ハハハ、さとちゃん、おはよ!岩村城のあの見事な石垣は頬ずりをするに値するよね。でも、近くの苗木城の巨根いや、巨石にはもっと驚くよ。はぁ、今日も暇で過呼吸になりそうだぜ。