死ぬまでハッピーになれない哀れな人種

随分前にデニーズのランチを報酬として相談に乗ってあげたM君から「ボーナスが下がる予定なので今回はガストでお願いします」とLINEが届いた。しょーがないなぁー。ってことで、僕の貴重な1時間を与えてあげた。M君は優秀で勉強も仕事もできる男だけれど会社の上司や同僚のほとんどが東大卒なので東北大卒のM君は「僕は群馬大卒です」とウソをついていた。どうせ東大以外はどこも同じなんだから中途半端な東北大より群馬大のほうが割り切れるとのこと。ったく、群馬大に謝れ、この野郎。このように周りはみんな東大卒だった場合、決まって「お前って何学部なの?」となる。「え?文学部?マジ?そんなん上智大のほうが偏差値が上じゃん」となる。ところがあーた、これが同じ経済学部だった場合、決まって「お前ってゼミは誰だっけ?」となる。「え?○○ゼミ?マジ?卒論は白紙でもOKなゼミじゃん」となる。要は、必ず差が付くまで比較しなけりゃ気が済まない。だから「この手の連中は死ぬまでハッピーになれない哀れな人種だよ」と説明してあげた僕がいた。では、約束なのでガストでランチをおごってください。今日の晩ご飯は2日目のチキンカレーだよ。

コメント

  1. さとりん より:

    そうか。ガストよりもデニーズの方がハイレベリーなのか。ファミレスなんて十把一絡げで同じじゃないとピエール・ガニェールに笑われそうだね。東大出というだけで既にマウントを取ってるんだからそこで満足しておけばいいじゃんね。だったら中卒で総理大臣になってみろってーの。世の中、実力社会だよ。だってブラックジャックなんて三流大学しか出てないけど億と稼いでいるよ。なぜ無免許で捕まらないかは謎だけど。

    • 砂漠王 より:

      なぜか最初の就職先の仕事でデニーズの厨房の奥に入ったことがある僕は、その際に「打倒!すかいらーく」という貼り紙を見て「競争社会ってとっても大変なのね」と感心したものだった。ハハハ、さとちゃん、おはよ!県庁前にオープンしたガストに入ったときに270円のランチを注文したものの食べるところがないくらい不味くて怒りを通り越して大爆笑したあの頃、いい時代だった。二度と戻りたくはないけど。今日もチマチマと内勤だお。