お金以外の幸せ

固定電話が鳴った。どうせ勧誘電話だろうと思った僕は、臨戦態勢に入った。するとあーた、前職でお世話になった繊維会社の社長だった。「え?あら、お久しぶりです。うんぬんかんぬん・・・」。そんなこんなで共通の知人であるN氏が亡くなったという訃報だった。今ではどこのどいつも誰にも相手にしてもらえない僕に知らせてくれてどうもありがとう。すっげぇお金持ちだった生前のN氏は「杉山君、若いうちにお金以外の幸せを見付けておくといい人生を送れるよ」と教えてくれたっけ。お金持ちのくせに1回もおごってくれなかったけど。ってことで、3時のおやつで必要以上の幸せを大いに満喫している真っ最中の僕がいる。では、N氏を偲んで北の空に向かって一緒に合掌しよう。

コメント

  1. さとりん より:

    そもそも金のない奴に金以外の幸せを見つけることが出来るんだろうか?お金が全てじゃないなんて金のない奴の負け惜しみにしか聞こえん。朗報&訃報は聞くだけならばいいけど案内は送って欲しくない自分がいる。だってイチイチ面倒だし自分の幸せ以外、求める事がないんだもん。訃報を求めている人は大勢いるかも知れないけど。さて、ゴミ置き場となった部屋にたまには掃除機でもかけますか。

    • 砂漠王 より:

      この世の中、お金よ、お金。福澤諭吉、もうすぐ渋沢栄一がすべてなのよ!ハハハ、さとちゃん、おはよ!お呼びがかかったので今から鬼門の大垣くんだりに一滴増す!