水族列伝一覧

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)16回目

快晴!そこで気分転換と散歩方々アクア・トトまで行った。9ヶ月ぶりだった。

アジアやアマゾン水槽もいいが、今日はタンガニーカ湖水槽が妙に落ち着く。

新しい飲食店も随分と増えていたので今後は頻繁に訪れようと思った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥羽水族館(三重県鳥羽市)4回目

青春18きっぷを使うのが主たる目的で鳥羽水族館へ向かった。

11時半頃に付いたので、まずは吉平で汐ラーメンを食べた。

3分くらい小雨が降ったが、すぐに晴れた。鳥羽水族館までぶらぶら歩いた。

アマゾン館で赤が強いピラルクーをずっと目で追っていた。

平日の真っ昼間なのでジュゴンのセレナをほぼ独り占めできた。

ボーっとナポレオンフィッシュを眺めていたら首が疲れた。

そろそろ伊勢うどんでも買って帰るか。来週は掛川か奈良のどちらかへ行く。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遊べて楽しい志摩マリンランドと伊勢うどん(三重県志摩市・鳥羽市)

真夜中、雷鳴とともに閃光が走ったが、それはそれでなかなか風情があった。

早朝6時。あいにく朝陽を見ることはできなかったが、濃厚な緑が映えていた。

楽しみだったブレックファースト。アツアツのパンとマフィンを貪るように食べた。

その後、食べ切れないほどの手作り料理が目の前にワンプレートで出された。

〆はチョコバナナのクレープだった。マフィンの追加はやめておけばよかった。

食後をのんびり過ごした後、デイビッドに志摩マリンランドまで送ってもらった。

小さな水族館だが、工夫を凝らしたイベントも多くてかなり楽しむことができた。

大回遊水槽での海女さんの餌付けも面白かった。一日でも過ごせそうだった。

この水族館の目玉はマンボウなのだろうか。ボーっと眺めていたら眠くなった。

賢島を後にし途中の鳥羽で伊勢うどんを食べた。案の定、好きにはなれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海老フライと鳥羽水族館と賢島SPEAK(三重県鳥羽市・志摩市)

遅いお盆休みということで次女と2人で鳥羽・賢島へ一泊旅行することにした。近鉄で鳥羽へ着くや否や漣の海老フライ定食を注文した。病的に大きかった。

すっごくご満悦の次女がいる。

最後は罰ゲームに思えるくらい満腹になった後、歩いて鳥羽水族館へ行った。

何回も訪れている鳥羽水だが、セイウチのショーは初めて見た。面白かった。

海老フライがまだ消化されないまま今夜、一泊する賢島SPEAKへ向かった。駅まで出迎えてくれたオーナーのデイビッドはイギリス人で私と同い年だった。

窓からの眺めは素晴らしく、何もせずに過ごすには最高のロケーションだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)15回目

凄まじい湿気で体がだるい。気分転換と涼を取りにアクア・トトまで出掛けた。

熱帯魚のカテゴリだけでなく、生き物の中で最も美しいと思うのがピラニアだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感動的な沖縄美ら海水族館の楽しいオキちゃん劇場(沖縄県国頭郡)

久しぶりに熟睡できた。少しは疲れも取れたような気がしたが腰は痛かった。

小さくカットされた数種類のパンをシークヮーサージュースでそっと押し流した。

素晴らしい!美ら海水族館。正面の絵だけでも美し過ぎて見惚れてしまった。

ここに来るまでにかなり回ったので腹2分目となった。軽いものでごまかした。

次女がジャンケンという理不尽な選考方法に勝ち進んでステージ上に立った。

いい。溜息が漏れるくらい、いい。1時間ほど最上席からボーっと眺めていた。

オキナワ・マリオット・リゾート&スパ。周囲には何もなかったので仕事をした。

ネットが繋がれば仕事ができてしまう環境が理想なのか?とは考えなかった。

夕食のブッフェは何を食べても美味しかったが、一皿で満腹になってしまった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)14回目

「快晴」「GWは自宅軟禁」「0円♪」という3つのキーワードから連想してみた。

その答えは「アクア・トト」しか出てこなかった。僕に2時間だけ時間をください。

多くの骨の標本が展示されており、私がこよなく愛すピラルクーの頭もあった。

ソフトクリームにしようか迷ったが、100円も安いメンチカツバーガーを食べた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

嗚呼、熊本城(熊本県熊本市)とかごしま水族館(鹿児島県鹿児島市)

几帳面な性格のため一日の予定は分刻みとなっている。娘を6時に起こした。

7時からの朝食だったが5分前に入った。経験上、7~8分前までは許される。

2回目となる熊本城は、PM2.5の影響もなく終始その姿に圧倒され続けた。

熊本城と界隈を舐めるように歩き回った後、市電に乗ってJR熊本駅に行った。

初めて九州新幹線に乗車した。2列シートの指定席は間違いなく快適だった。

14時5分に鹿児島中央駅に着くや否やホテルに駆け込み、荷物だけ預けてかごしま水族館へと市電で急いだ。感心するほど完璧なスケジュールだった。

そして、ジンベエザメで見事に癒された。娘はiPhoneで大量に撮影していた。

しかし、よく歩いた。2日続けて靴下の右足親指部分に致命的な穴を開けた。

イルカショーが始まる前のこと、正面のスクリーンに父娘の姿が映し出された。

空腹となった。さらに空腹感を盛り上げようと予約していた焼肉店まで歩いた。

ところが年齢のせいかネギタン塩で満腹となり、赤身三種盛は娘が平らげた。

可愛いプチホテルに娘は喜んだが、私が一人旅で利用することはないだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)13回目

約5ヶ月ぶりにアクア・トトぎふへ行った。年間パスポートを持ち、車で15分で行ける環境でもなかなか思うようには行くことができない。すこぶる寒かった。

そのせいか99.65%の占有率だった。アロワナとパクーの群泳を愉しんだ。

凄く風が冷たくて体の芯まで凍えそうになった。とりあえず五臓六腑を温めた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3回目の海遊館(大阪府大阪市)と2回目の大阪城(大阪府大阪市)

今日が次女の学生最後の夏休みだったので大阪まで日帰りで遊びに行った。

海遊館。社会人になれば一緒に行くのを嫌がるだろうから寂しくなるとボソッと呟くと「お金を出してくれればどこでも行くよ♪」と笑った。それはそれで怖い。

初めて見るジンベエザメに感動していた。昨年、修学旅行で美ら海水族館へ行ったが、あろうことか臨時休業だった。それはそれで極めて貴重な体験だ。

100%堪能した後、隣接する天保山マーケットプレースでたこ焼きを食べた。

満腹になると大阪城へ向かった。いい感じに曇ってきたので暑さが和らいだ。

中国語が飛び交う中を歩いた。桜門を抜けた突き当たりの蛸石が素晴らしい。

天守を覆う漆黒の雲が『仮面の忍者 赤影』のオープニングを思い起こさせた。

8月31日までは入館料が1割引きの540円のようで思わず笑みがこぼれた。

帰りの新幹線の中、名古屋まで僅か1時間少々なので急いで駅弁を食べた。近畿味めぐり弁当(950円:★☆☆)は、あまりに普通過ぎて感慨もなかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加