御座候は分かってくれない

ふと気付いたら朝っぱらにぜんざいを食べて以来、何も食べていなかった午後4時10分。体重計に乗ったらまた1キロ近くも減ってしまっていた。そして僕はいつも通り途方に暮れかけた。ところで朝っぱらのぜんざいだが、これは御座候の店頭に並んでいたぜんざいを温めて使ったものだ。つい先日、その中に入っていたレシピ通りに水を入れて作ったら「永谷園のお吸いものかよ!」とツッコミたくなるくらいシャッビシャビだった。同じシャッビシャビでもせめて30年前のバドワイザー程度にとどめてほしい、そーしましょ。で、今回は水の量をすっげぇ少なくしてドロッドロのぜんざいを思う存分、満喫した。ぜんざいはこーでなくっちゃというお手本のようなザ・ぜんざいだった。この僕が思うに、レシピという取説はだれの何を基準にして書かれているのだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月繰り越される昭和末期のイジメのような懲役刑

グーグルのページランク機能は今、どこで何をしているのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。細かい・・・、異様に細かい作業にさすがの僕もお手上げさ。右手は百握り。いい年こいたジジイには懲役3年くらいの負担だぜ。縦線はなんとかOKだけど横線がはっきり見えないの。毎朝、ドクターズチョイスの天然ルテイン40mgとネイチャーメイドの亜鉛10mgを摂取しているが、それらはこの僕にハッピーをもたらしてくれているのだろうか。うん、少なくとも亜鉛は視力には関係ない。では、引き続き懲役刑に服します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大きな期待の向こう側

店の前を通るたびに気になっていた成城石井のパウンドケーキ。ほらご覧、ドライフルーツがまるでウルトラセブンに登場する怪獣の背中みたく、ちょっちいびつとも思えるくらいのフォルムでてんこ盛りだよ。これでなんと1400円もしやがった。そこでこの僕は、この期待値を良質のワインやウイスキーのようにずっと寝かせて最大限まで大きくふくらませてから愉しもうと大掛かりな実験&検証に取り掛かった。最初に店の前で遭遇したあの日から2年か3年が経過した昨日、ここぞとばかりに買ったった。そして今朝、熱い珈琲とともにルンルン気分で味わった。で、結局のところ超フツーだがや。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソイラテのホットをショートで。それとカカオナッツね

iTunesストアで中尾ミエの『片想い』をダウンロードしようと探しまくったが、なかった。どうしても欲しいのでAmazonでも探しまくったが、わずかなビンテージものしかありゃしない。案の定、予定通りそして僕は途方に暮れかけた。ちなみに、ハマショーの『片想い』とはまったく違う。「あの名曲の、世の中の需要はないのだろうか?」この大いなるテーマを今一度、熟考するためだけにスタバ@ASTY岐阜店に向かった僕だった。ところがだ、この僕の左斜め前に座っていた偏差値28レベルのブサイクカップル、略してブサップルの「俺、野球部だったよ」「えー!あたし、野球部が大好きだったの」というあまりに稚拙な会話のせいで満足に考えることができなかった僕は未熟者さ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遠い洞爺湖

今朝、チューリップの球根に水をやっていたら前頭葉の奥のほうでチューリップの『心の旅』のリフレインが止まらない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、僕。そんなことより録画した『ブラタモリ』を見ていたら無性に洞爺湖を訪れたくなった僕がいる。ちなみに、ロディアに「洞爺湖」とジェットストリームのボールペンで鮮明に書こうとしたら「爺」の字の下側が微妙だった。ただ、パッと見にはギリギリ伝わるだろう。で、iPhoneのリマインダーに登録してあるトリップリストを確認したら、すでに行きたいところが38ヶ所もあった。この僕に大量の裏金でも出さないと上位に繰り上がることは難しいぞ、洞爺湖君。朝はカレーまん、夜もカレーまんだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さぁ、喉を潤せ!~ランチにだんご

頭も冴えて体も軽いが咳がかっぱえびせんレベルで止まらないやめられない。そんなことより家族がボーっとして全滅っぽい。この僕からうつったのだろうか。ただでさえ肩幅が狭いというのに肩身まで狭くなるがね。うん、やっぱ今日の僕は確実に冴えてる。そこで、お詫びのしるしに近所のだんごやで醤油だんごを10本ほど買って来た。午前中には売り切れてしまうほどの人気店なので雨の中、小声で「面倒臭ぇなぁ、この野郎」と文句を垂れながら買いに出掛けた僕だった。どこにでもあるものを他店より安く売るやり方と、ここにしかないものを適正価格で売るやり方。このだんごやは後者だろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広島県産牡蠣入り味噌煮込みうどんをすすって人類の誕生を考える

確実に体調が元の87%まで戻って来た。あとは咳だけだ。ま、乾燥するこの時季は毎年の恒例行事のようなものだ。さきほどオランウータンの新種が見つかったというネットニュースの記事を読んだ。昨今、稀少種や絶滅危惧種などを保護する活動が盛んだが蘇我入鹿いや、それいるか?佐渡のトキなんてリッツ・カールトンのスイートルーム並みのVIP待遇だろ。いろんなものが絶滅した結果、人類が誕生したわけじゃん。恐竜が絶滅していなかったら人類は誕生していない。乱獲はNGだが、過保護はいかがなものか。自然にいなくなるものは自然にいなくなったほうが次の世代と時代につながる。病み上がりの今日の僕、とってもステキ。ちなみに、この僕の学生時代のあだ名はダーリンだ。ダーウィンの進化論よりもダーリンはマカロンがお好き。うん、やっぱ少し熱が残っているんで今ひとつ。そんなことを延々かつ悶々と考えながら広島県産牡蠣入り味噌煮込みうどんを肺活量の許す限り地道に素朴に淡々とすすっていた僕だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絶好調の前日に勃発した革フェチの禁断症状

やっとこさ体調も回復してきた感じだが、あくまでも感じであって完治ではない。うん、微妙にお上手。とにかくこのような体調ゆえに今週は一歩も外へ出ていない。窓の外はスカッとした快晴だというのに映画『アメリカン・グラフィティ』のウルフマン・ジャックのように、僕はといえば録画した『直虎』をながめている。あぁ、土屋鞄までブックカバーを買いに行きたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生どら焼きと戯れた浜田正午

必要悪のカテゴリは「悪」の一部なのだろうか、それとも「善」の部分集合なのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。一昨日からの微熱っぽさが熱っぽさにバージョンアップしたような気配がする浜田正午。つまり真っ昼間の12時だ。食欲もないので生どら焼きをポカリスエットで押し流したら窒息しかけたじゃねぇかよ、この野郎。あきらかに弘道の食道が細くなっているそんな気がする浜田正午11分。焦っても仕方ないので少しだけ眠るとするか。永遠だとちとまずいけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北欧倶楽部は必要悪?

昨日から喉がイガラッぽくて微熱が発生する5ミリ手前だったので午後8時50分に寝た。で、朝まで熟睡できたくらいだから確実に調子が偏差値41レベルだったのだろう。朝、北欧倶楽部のパンを食べた。ないほうが望ましいが、組織や社会などにとって止むを得ず必要とされること必要悪と言うが、バローに入っている北欧倶楽部はそれに該当するのだろうか。あまりにワンパターンで切磋琢磨さのカケラも感じられないため辟易している僕がいる。ちなみに、辟易は「へきえき」と読んで「うんざり」という意味だがね。この際、バローは夕方5時から店頭に並ぶ惣菜と同じくらい安いプライドを捨ててチョコリングで有名なアンティークでも入れれば売り上げは倍増するだろうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加