第0010滴 ~まずは6位入賞

件名に「I LOVE YOU!」って書いてあったから、とウイルスにかかった友達
の話を聞いて目頭が熱くなった@友達も選びたいと思った杉山です。

久し振りに会った同級生と交わす言葉は、「カラダ大丈夫?」
でも、こんな私はとっても頑健!

さぁ、そんな襟足が逆立つハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■「ウィまぐ」のビジネス・カテゴリの集計でギリギリ10位でした。

私から無理矢理に登録を強要されたごく数名の方々、
晴れて自由の身となり、おめでとうございます。

■ベスト10の中の10位って、
なんとなく救命ボートで救われた最後の一人と言う感じで
妙に嬉しいもんです。

当然、1位の方がもっと嬉しいでしょうけど。

ちなみに、1位は
http://www.mag2.com/m/0000135896.html
サルでもできるらしいですよ。

■でも、私の基本スタンスは、“目指せ6位入賞!”です。

決して1位を狙わない。
表彰台に立つ気もない。

6位入賞で十分、世の中勝ち組でいられる。
そんなスタンスで、ものごと考えています。

■もうすぐオリンピックですが、
1位になる人は、既にほとんど決まっている、そんな気がします。

※(ちょっと内容が飛躍して)

■短期に儲けることよりも、薄利でも長く事業を続けることの方が
会社や社員とっては絶対良いことです。

社員の住宅ローンは、30年ですよ。

※(ちょっと内容が飛躍して)の部分は、明日に続く…。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

もうすぐ、アテネ・オリンピックだ。

1964年、すべてが高度成長に向って突き進んだ時代。
そんな新幹線が開通し、東京オリンピックが開催された年に僕は生まれた。

マーサ&ザ・バンデラスが“ダンシング・イン・ザ・ストリート”を
唄った年だ。

特に理由はありませんが、村上春樹風に攻めてみました。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0009滴 ~手帳は使うもの、決して使われない

夏には「アツイ」と叫びながらスーパーの魚屋の前に立ち、冬には「サム
イ」とブツブツ呟き図書館を愛用する@節電マニアの杉山です。

ヒゲを剃っている時と一人で車を運転している時に、モーレツにネタが浮
かび上がります。共通点は、両方とも両手がふさがっていること。
その場でメモを書かないと、3分で忘れること必至。

と言う訳で、特別サービス! クールなネタ帳をお見せいたしましょう。

細かくて読めないでしょう。ワザと小さく写真をカットしました。

さぁ、そんな恨まれるハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

●男は40歳を過ぎたら自分の顔に自信をもて!

なんてCMが随分前に流行りましたが、
でも、その通りですよね。ちなみに私は、39歳です。

●特に社長は感じて欲しい。

ブランディングと言うのは、社長の顔を会社の看板にすることですから、
マズい顔の社長は辞めてもらうしかないですよね。

●対外的にも当然ですが、社内的にも大きく影響を及ぼします。

多くの社員は、社長が会社に出勤してきた時の顔の表情一つで、
その日一日の心構えとスケジュールと報告内容を調整します。

意図してやっているわけではなく、本能的にそうなってしまうんです。

●だから、眉間にシワを寄せて、
マイナス・エネルギーをバンバンに降り注ぐ社長の会社が
繁栄するワケがない。

●鏡を見るという習慣を身につける。

特に男性は、一日の中で鏡を見る時間は数分だけです。
自分で自分の顔をシッカリと確認する時間なんて、ほとんどない。

自分の顔は自分の看板。
自分のモノではなく、第三者への最強の商品です。

●ましてや社長なら尚更です。

40歳過ぎて、介護保険料が引かれてから気づくようでは遅過ぎる。
とにかく周りから、社員からお客さんから見られていると言うことを
絶えず意識して、

“社長の顔”を無理にでも作るんです。
そうすることによって、
内なる本当の顔も自然と良くなることだと思います。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

今日は、社長の顔についてバシッと書きましたが、

個人的には、そんなことよりもスーツに白いソックスの方が、
絶対に許せません。

どういう美的感覚してるの?
と涙ながらに嘔吐します。

それがアパレル業界の社長だったら…、怖いですよねぇ~。

では、またお会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0008滴 ~鏡を見ながら自分の顔に自信をもて

父親が亡くなった今でも、霊柩車を見ると親指を隠してしまう@占いや迷
信は一切信用しないと言いながらも…、の杉山です

霊柩車つながりで、昨日、テレビで「赤い霊柩車シリーズ」の再放送を観
てました。裏で火サスの「高林鮎子シリーズ」の再放送もやっていて、な
んでダブるんだよと小言を言いながら、リモコン片手に観入っていました。

当然、犯人は最初っから知っていましたけどね。

さぁ、そんなインドアなハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

●男は40歳を過ぎたら自分の顔に自信をもて!

なんてCMが随分前に流行りましたが、
でも、その通りですよね。ちなみに私は、39歳です。

●特に社長は感じて欲しい。

ブランディングと言うのは、社長の顔を会社の看板にすることですから、
マズい顔の社長は辞めてもらうしかないですよね。

●対外的にも当然ですが、社内的にも大きく影響を及ぼします。

多くの社員は、社長が会社に出勤してきた時の顔の表情一つで、
その日一日の心構えとスケジュールと報告内容を調整します。

意図してやっているわけではなく、本能的にそうなってしまうんです。

●だから、眉間にシワを寄せて、
マイナス・エネルギーをバンバンに降り注ぐ社長の会社が
繁栄するワケがない。

●鏡を見るという習慣を身につける。

特に男性は、一日の中で鏡を見る時間は数分だけです。
自分で自分の顔をシッカリと確認する時間なんて、ほとんどない。

自分の顔は自分の看板。
自分のモノではなく、第三者への最強の商品です。

●ましてや社長なら尚更です。

40歳過ぎて、介護保険料が引かれてから気づくようでは遅過ぎる。
とにかく周りから、社員からお客さんから見られていると言うことを
絶えず意識して、

“社長の顔”を無理にでも作るんです。
そうすることによって、
内なる本当の顔も自然と良くなることだと思います。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

今日は、社長の顔についてバシッと書きましたが、

個人的には、そんなことよりもスーツに白いソックスの方が、
絶対に許せません。

どういう美的感覚してるの?
と涙ながらに嘔吐します。

それがアパレル業界の社長だったら…、怖いですよねぇ~。

では、またお会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0007滴 ~役割だけを演じれば良い

高校時代に自転車ごと長良川に落ちかけてから、花火大会にはまったく興
味がなくなった@基本的に人ごみが苦手な岐阜の秘密兵器の杉山です。

そうなんです。ここ岐阜の長良川では、今日が恒例の花火大会です。
なんだか朝から空がゴロゴロ泣いてるなぁ~、と思っていたら雷でした。

祭りの中で踊るよりも、それを涼しい部屋でキンキンに冷えたビールを飲
みながら、テレビで観ている方が好きな私にとっては、どってことありません。

さぁ、そんなご批判を受けそうなハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

●第4滴で、名監督アルフレッド・ヒッチコックの話を書きました。

内容は違いますが、ヒッチの言葉をまた引用します。

●ヒッチは、映画を作る際に、役者には全体のシナリオを教えなかった
そうです。

「自分の役だけを徹底的に演じれば良い」と言うこと。

●ヒッチが使う男優・女優は、“超”がつくほど美形の有名俳優ばかり。

当然、全体のシナリオ、ドラマの展開、自分の立ち位置を要求するに
決まっています。が、教えない。

●ストーリーは監督である私のアタマの中にある。

いつも、言っていたそうです。大正解ですよね。

●2センチ以上もある分厚い経営計画書なんていらない!

と言うのが、私の信条。

「私の仕事は会社とってに貢献してるんでしょうか?」とか、
「会社の将来像は?」「5年後の会社の姿は?」なんて
よく聞く社員がいますが、

そんなこと聞いてどうすんの?

って思いますよね。鬱陶しくてたまりません。

じゃぁ、社長と一緒に連帯保証人になる?
って聞き返してやりますよ。

●デキる社員は黙って演じて、全体を把握するんです。

まぁ、ヒッチのように会社のストーリーがアタマの中にない社長は、
愚の骨頂でオハナシになりませんが、
デキる社員は、そんな社長の下には存在しません。

だから社長の器以上の会社(組織)は発生しないんですよね。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

う~ん、日刊と言っても平日だけにするか、
完全日刊にするかで、ズッと5~6分悩んでました。

結局、できるとこまでやろう!と
前向きな結論を5~6分で出した私は、
なんて勇敢なんだとあらためて自分に感謝です。

いつまで続くか分かりませんが、できるだけお付き合いのほど、
よろしくお願いいたします!

では、またお会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0006滴 ~見られていることを意識し続ける

パソコンの中にあるゲーム「フリーセル」の成績が1433勝1417敗
@人生も同じ程度にかろうじて勝ち越し中の杉山です。

携帯電話のテトリスのやり過ぎで、左手の親指と電話機を負傷させてしま
ったこんな私は、インベーダーゲーム世代のど真ん中なのに、それを一度
もやったことがない、と言うことが、数ある自慢の中の一つです。

さぁ、そんなアマノジャッキーなハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

「 ★仕方がないから送ってやるぜ!

と言う奇特な方は、
このメルマガをそのまま返信していただけないでしょうか。」

と言う、ココロを込めた問い掛けを昨日のメルマガでしたところ、
32名の方から、ありがたい返信メールをいただきました。

その内訳は、

●私が知っている人  … 22名
●私が知らない人   … 10名

●そのまま返信だけしてくれた人  …  1名
●文章を添えて返信してくれた人  … 31名

と言う結果になりました。
32名の方、本当にありがとうございました。

きっと幸せな人生を送れることと、私は確信しております。

正直、せいぜい2~3名、多くて5名くらいかなって、
思っていました。

なんせまだスタートしたばかりですし、
たったの5回しか発行していなかったので…。

とにかく反応が見たかった。ってのがホンネです。

その返信メールを送ってくれた人の中で、メルマガを650誌も購読、
いや精読している人(自己申告)がいました。

ホ、ホントかよ!
と思わずパソコンを眺めながら漏らしてしまいしたが、
本人がそー言うんだから、そーなんでしょう。

そんなツワモノにも耐えうるメルマガ・クオリティを維持しなければと
腹筋に力を入れながら、これからも発信し続けます。

【 シャチョー! …→ 社長 …→ 経営者 】

ポケモンなみの進化を遂げるお手伝いを、このメルマガは目指します。
と、今、急に思いつきました。

※650誌を精読している彼女(女性です)は、本文よりも巻頭文を
楽しみにしているそうです。でも、本当は本文が面白いんです。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

相互広告の依頼をしたり、もらったりで
ボチボチ紹介文がたまってきました。

来週くらいから、一誌づつ大事に紹介させていただきます。

たんなる相互広告の関係だけではなく、
大切なメルマガ・パートナーって関係でいたいと思っております。
なんか自分がとっても良い人に思えてきた、今日この頃です。

では、またお会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0005滴 ~ちょっとした反応が元気のモト

毎日、午前10時の発行で、キレイにバックナンバーを揃えようと思って
いたのに昨日は間違えてボタンを押してしまった@冷や汗が出た後って、
結構、笑っちゃうもんだと感じた杉山です。

時間には、几帳面です。初めて行く先については、事前に場所を下調べし
て、更に約束時間の30分前には近くの路上で待機してます。

以前、1時間前に目的地に着いてしまい、近くの公園のベンチで手帳を見
ていたらウトウトとして、結局20分も遅刻しました。
隣にあった噴水のマイナスイオンが効いたせいでしょうか。

さぁ、息苦しくなるハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

●まだ、自分の中で盛り上がってこないんですよね。

このメルマガを書いてて、そう思うんです。

●以前、ある会員制の勉強会でメルマガを書いていたときは、

読者の顔が見えたんです。

誰が、読んでいるかが分かるとターゲットが絞れるため、
自分の発信する内容や文体も自然と確立してきます。

だから、読者へピンポイント空爆を撃ち続けることにより、
かなりのレスもありました。

●が、この「まぐまぐ!」さんの場合は、

読者の顔が見えないし、誰が読んでいるのかも分からない。
(50人くらいは知ってますけど)

内容が面白かったのか、つまんなかったのかも分からない。
このままのペースで発行してよいのか、行間はこれで良いのかも「?」

●まだ、発行して5滴目だから、

そんなものかも知れませんが、
ただ、対象者が “生きているのか?死んでいるのか?”
が、分からない状態ほど辛いものはないですね。

要は、できれば反応が欲しいんですよね。

メルマガは、勝手に書いて勝手に購読なので、仕方ないじゃん!
と言われてもそれこそ仕方ないんですが、
気が向いたらメールでも、ソッと送ってやって下さい。

ちょっとした言葉で、元気とヤル気が膨らむもんです。

●と、言うことで、

★仕方がないから送ってやるぜ!

と言う奇特な方は、
このメルマガをそのまま返信していただけないでしょうか。

そのまま返信だけでOKです。
でも、必ずお返事は書かせていただきます。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★☆☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

メールの返信って、本当に大事ですよね。
送られた人は読んでいても、送信者はそんなこと分からないんですから。

メールを返信しない(できない)人は、決断が出来ない人。
ってことがよく分かります。一番簡単な分析ですよね。

では、またお会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0004滴 ~ほら、あそこにも

学生時代に年間200本の映画を観まくった@恋人はモンローの杉山です。

汗水たらして稼いだアルバイト代をほとんどつぎ込み、名古屋にある名作
上映専門の映画館へ一人で通いました。

映画は、絶対一人で観るもんだと言うのが、強烈な持論です。

1940~60年代の映画が大好きで、とくにセピア色の映画はなんとも
言えない哀愁を感じさせます。

でも、そんな私は、まだギリギリ30代なんですよ。

ちなみにベスト3を挙げるなら、

●カサブランカ
●第三の男
●勝手にしやがれ

ですかね。選出に苦しみました。
ベスト100なら、もっとスラスラと言えるんですが。

で、1980年以降の映画はほとんど観てなくて、一番最近観たのが、
「トップ・ガン」。シネコンにいたっては、入り方も分かりませ~ん。

さぁ、そんな目頭が熱くなるハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

●でも、やっぱりネタがありません。

って、昨日のメルマガに、ありがたい返信メールが届きました。

ネ、ネタがないだと~!?

そんな、アナタへ

●私の大好きな映画監督の一人に、

アルフレッド・ヒッチコックという名監督がいます。
随分前に、亡くなってますけど。
(一人で追悼セレモニーをしましたっけ)

誰でも知っている映画では「サイコ」「鳥」「北北西に進路をとれ」等
が有名ですね。個人的には、「断崖」がサイコーなんです。

●制作した映画のほとんどが、サスペンスです。

生涯で制作した映画は、56本。56本ですよ。
1年に1本作っても、56年かかります。

ほとんど、ハラハラドキドキとトリックとドンデン返しのネタ宝庫です。

●そんなヒッチ(愛称)に、ある記者が訊ねました。

“よくそれだけネタが続きますね。どうやったら作れるんですか?”

●“生きてることがサスペンスだよ”

ヒッチは、そー言ったそうです。
毎日、生きているだけで、ネタは身の回りに転がっている。
映画を作るほどのネタがですよ。しかも、名作!

・それに気づくか。

・それを拾うか。

・それを活かすか。

●それだけの違いだけです。
それだけで雲泥の差なんです。

原価0で商売のネタはゴロゴロと転がっているはずです。
気づくか・拾うか・活かすか、はアナタ次第です。

ちょっと目線をズラしてみると、
思いがけないヒントが目に入ってくるかも知れませんよ。

※返信メールを送っていただいたH・Iさんには、
掲載の了解を得ています。メールありがとうございました。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

こんな私ですから、
映画館の席取りで4回ケンカしました。

シネコンみたいに席番なんてありませんでしたからね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0003滴 ~自分だけの締め切り

喫茶店のマッチ、外国の缶ビール、道の駅のスタンプラリー…、ことごと
くコレクションが続かなかった@飽きることに慣れているB型の杉山です。

コレクションは、絶対に出来ません。本当に飽きるんです。

このメルマガもいつまで続くか…、
と創刊3号で、ふと思ってしまいました。

さぁ、そんな暗いハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

●このメルマガは、
“トーク・ライブ”と銘打っているだけに書だめはしていません。

今のところ、午前8時から書き始めて1時間と30分くらいで
書き終えます。

●午前10時に送信。
と言う締め切りが、私には大切なんです。

締め切りと言う一種の緊張がなければ、多分、
また飽きてしまうと思います。

●情報を発信する! と言うことよりも、
それをいかに続けるかと言うことの方が大切だし難しいこと
だとつくづく感じます。

●多くの社長に、ブランディング・ツールの一つとして、
メールマガジンの発行や、最近流行の社長ブログを勧めますが、

決まって、

●ネタがない!
で、話が終わってしまいます。

しか~し、絶対そんなことはありません。

●私が、そのネタがないと言う社長に一日張り付いてるだけで、
20~30の強烈な情報ネタが書けるくらいです。

●要は、自分自身の良さがほとんど見えてない、ってことです。

日常の仕事に忙殺されて、本来、磨けば光る魔法のタマを
見失っているだけです。

●ヤル気がない社長に、ヤル気を起こさせるという、
とっても時間の無駄になることは一切しませんが、

魔法のタマを探し求めている社長には、
とにかく一日の中で、一つでもいいから
「自分だけに課した締め切り」を設けて欲しいと思います。

そのツールとして、メルマガやブログが

・情報発信
・ブランド化
・アタマの整理

として最適だと思います。
発行&更新しないと恥っずかしいですからね。

●適度な緊張感から、
小さな“火事場の馬鹿力”を自分の中で発生させるんですよ。

フランスでは、“必要なら老婆も早足”って言うそうですよ。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

コレクションは無理だけど、
大好きな水族館は全国制覇したいと思ってます。

とりあえず、この夏は「鳥羽水族館」からスタートです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0002滴 ~社長の顔が会社の看板

気がついたら「まぐまぐ!」だけでも300誌近くのメルマガを購読して
いた@絶対そんなに読んではいない、いや読めるワケがない杉山です。

そのとおり当然、全部読んでいません。物理的&精神的に無理です。

大体、精読し切っちゃうのは10誌くらいです。
あとは、全体をナメルように、フレームや行間の空け方、語尾、韻の落と
し込み方などをザッと眺めるだけです。

それだけでも結構、時間がかかってしまいますけどね。
まぁ、仕事ですし勉強にもなります。

たまった未読のメルマガを一気にデリートする時って、
お菓子の缶に入っているプチプチのビニールシートを、
一思いにバリバリブチブチッと雑巾絞りする時と同じような快感を覚えて
しまうのは、私だけではないはずです。

さぁ、そんな欲求不満ネタはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

●良い意味でもそうでない場合でも、
社長のキャラは強烈です。

中小零細企業の社長で、
キャラが薄いって言う人を見たことがありません。

●気が小さい、声が小さい、モティベーションが低い、と言う社長も
結構いますが、でも、キャラは強烈なんです。

コトの大小とキャラとの因果関係は、まったくありません。

●社長専属コンサルというのは、
小さな会社のビジネスブランドを作るお手伝いのことです。

●ビジネスブランドとは、PB商品やロゴマーク、キャッチコピー等の
ことではありません。

それらは、あくまでもツールであり、本当の意味でのビジネスブランド
とは、社長自身のキャラをブランド化することにより、
企業そのものを今よりもさらにステージ・アップさせることです。

要は、ビジネスブランド=社長自身、ってことなんです。

●自分でも気づいていない持って生まれた優れた部分、を
ブランド化するんです。

カルロス・ゴーン氏の、前の日産の社長誰だか知ってます?

●大企業でさえ社長の顔や名前が前面に出ていないと、
薄幸な会社、ネジが1本足らない会社に感じてしまいます。

小さな会社なら、尚更です。

●社長の顔が、会社の看板です。

会社名を聞いて、トッサに社長の顔が浮かばないような会社は、
沼地に建っているシロアリに食いつくされた五重塔と同じくらい
軟弱なんです。

●とは言って、新たにキャラを作ることはありません。
今の顔を磨けばいいんですよ。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

毎日、腕立て伏せを100回やってますが、
調子に乗って、久し振りに逆立ち腕立てをやったら、

案の定、顔面を床に殴打されてしまった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0001滴 ~アタマの中ですべては決まる

マイケル・ジャクソンのベスト版CDを買ったものの、知っている曲が半
分もなくて、さぁ~、これをどうしようかと悩んでいる@ヤフオクに出品
準備中の杉山です。

ベスト版の曲って、何を基準にして選んでいるんでしょうかね。

あらためまして、社長専属コンサルタントの杉山です。

今日から、やっとメルマガ【砂漠に水】をスタートいたします。

記念すべき第1回目の今日は、一番質問が多かった【砂漠に水】という
タイトルについてです。サラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

●「メルマガのタイトルを【砂漠に水】にするよ」って言ったら、
「焼け石に水?」とか「やっても何にもならないって言う意味?」って
ほとんどの人が聞いてきました。

「エチオピアに革靴?」てのもありましたっけ。

●へぇ~!? みんなそう思うんだ。

●当然、そんな無粋な意味でタイトルを着けるワケがない。
やってもムダなことを延々と書きつづるほどヒマでもないし、
興味もない。

●これは、たとえ1滴の僅かな水でも、
毎日与え続けることで、不毛な砂漠にオアシスを作ると言う、
自分でも感動するくらい素晴らしく前向きなタイトルなんです。

●プラス思考とかマイナス発想が、
どうのこうの言っている割には、いざとなったらこんなもんです。
自称勉強家って言う人が、陥るつまらない考え方ですよね。

●小学生の娘に同じ問い掛けをしたら、
「砂漠がお水でイッパイになっちゃうね」って、
フツーに応えましたからね。

●同じモノを見ても、同じ体験をしても、
考え方や捉え方一つで、まったく別モノに変化しまいます。

●結局、今起きているすべての事象や結果は、
自分のアタマの中で勝手にカタチ作ったモノなんでしょうね。

このメルマガのタイトル一つで、いい勉強になりました。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

さっき、やっとヤフー・ウォレットの手続が完了しました。

多分、これもいつかは登録したことを忘れて、
ズ~ッと手数料を引かれっぱなしになるんでしょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加